トップページに戻る

はじめてのネット銀行 比較検討編

インターネット初心者で、今までネット銀行の存在すら知らなかった我が家が、口座開設をするまでの実践レポートです。

最終的には、住信SBIネット銀行で定期預金を組むまで、ネット銀行を利用しています。やっぱり自宅にいながらお金の管理が出来るのは便利ですね。

ネット銀行に最初持っていたイメージ

ネット銀行は、実際に現金のやり取りがないので、なんとなく不安で悪いことに巻き込まれやすいイメージでした。

少しの操作ミスで、お金がなくなるかも知れないなどともと考えていました(実際にはありえないことなのですが(^^;))。

確かに普通の店舗を持つ銀行と比べて、遥かに金利が高いと言う利点は見逃せないポイントですが、やっぱり口座開設をしてお金を預けるとなると、おっかなビックリな銀行でした。

ネット銀行とは?

窓口店舗を持たないインターネット専業の銀行のことです。店舗を持たずに運用コストを抑えられるため、通常の銀行よりも手数料が安く、金利を高く設定することができます。

銀行は、お金の預け入れや引き出しをするところですよね。ネット銀行は、このお金のやり取りが24時間365日できるリアルタイム送金が出来る点が大きな特長です。

三井住友銀行など普通の銀行でもネットでお金のやり取りが可能なようですが、こちらはインターネットバンキングと言って、やり取りは銀行の営業時間内に限られたりします。

リアルタイム送金

リアルタイム送金の振込の比較表です。振込手数料が節約している身には、ありがたいですね。普通の銀行に比べて融通が利く部分が多いのがネット銀行の特長ですね。

ネット銀行 普通の銀行
振込方法 ネットやケータイ。ゆうちょ銀行や、コンビニのATM その銀行の窓口、ATM
振込手数料 同じ銀行なら無料。他の銀行210円〜 銀行ごとに決められた手数料がかかる
振込確認方法 パソコン、ケータイにメールでお知らせしてくれる ATMで確認するか、電話で知らせる必要あり
振込日 同じ銀行なら24時間365日 銀行の営業日のみ

リアルタイム送金の引き出しの比較表です。引き出しは、セブン銀行なら無制限で無料ですが、それ以外では5回までと回数制限があります(銀行により回数は異なります)。 この部分は、普通の銀行の方がいい気もしますね。

ネット銀行 普通の銀行
引き出し方法 ゆうちょ銀行や、コンビニのATM その銀行の窓口、ATM
引き出し手数料 セブン銀行なら無料。それ以外でも月5回まで無料 銀行の営業時間内は無料。時間外は手数料がかかる
引き出し確認方法 パソコン、ケータイにメールでお知らせしてくれる ATMで確認するか、電話で知らせる必要あり
+このページの専門用語
リアルタイム送金
お金のやり取りが24時間365日できるネット銀行の大きな特長。
セブン銀行
旧アイワイバンクの新しい名前。セブンイレブンの会社の傘下の銀行で、事業会社向けの融資業務は一切行わ ないのが特徴。ネット銀行では、セブン銀行のATMを使うとより便利になる。
ATM
自分の操作により、金融機関や貸金業者のサービスを利用できる機械のこと。

ページの最初に戻る
▼なぜ、ネット銀行?

はじめてのネット銀行


節約口座を作るなら住信SBIネット銀行。ネット専業ならではの高金利が魅力です。
inserted by FC2 system