みんな知ってる?!節約のタイトル一覧

誰もが知っているかも知れないことを、おさらいの意味も込めて紹介しています。

▼次のページへ
              
001p
エコドライブのすすめ
09/1
管理人
節約度 ★★★
地球にやさしい度 ★★★
安全度 ★★★

燃費向上を目指して、”急”の付く発進、停車などの運転をしない事をエコドライブと言います。

    発進時のエコ
  1. エンジンの回転が1500回転を越えないように優しくスタート。雪道を走っている感覚で、ゆっくりアクセルを踏み込みます。
    走行時のエコ
  1. むやみな車線変更や、ムラのある走りをしないように心がけます。
  2. 一定の速度で走るようにします。速度が速くなるほど、空気抵抗で燃費は悪化します。
  3. 赤信号が見えたら、アクセルを離し行けるところまで行きます。
    減速・停止時のエコ
  1. オートマ車なら、発進はアクセルを踏まずにクリープで進むようにします。クリープとはオートマ車 特有のものでブレーキを離すと少しずつ前に進む現象の事をいいます。
  2. 坂道ではシフトを2や3にしてエンジンブレーキを使うようにします。エンジンブレーキ中は ガソリンを消費しません。
    決めてはアイドリングストップ!
  1. 停止時にエンジンを切れば、これだけでかなりのエコになります。5秒以上の停止時なら、エンジンを始動させるエネルギーよりも消費量が多いので、アイドリングストップしましょう。

エコドライブをすると安全運転にもつながりますし、何より節約に なります。交通の流れを乱さないように注意してぜひ実践してみて下さい。

我が家は、軽自動車に乗っているので、もともと燃費は13km/Lくらいです。軽でエコドライブを実践してみた感想は、アクセルをゆるく踏むと前に進まないので、ゆっくり発進は意外に難しかったです。

加減速も普通車に比べエンジンブレーキがかかりやすいので、スムーズな運転も難しいです。

エコドライブは、軽自動車より、普通車でするのがベストかな?と思いました。




△タイトル一覧のページへ ▼次のページへ
                           
002p
ペットボトル活用法
09/1
管理人
節約度 ★★★★
恥ずかしい度 ★★
エコロジー度 ★★

飲み終えたジュースのペットボトルは節約にもってこいの便利アイテムになります。

水筒代わりに

外に出ると、どうしても節約精神を忘れて自販機等でお茶やジュースを買ってしまいます。家で沸かした お茶を水筒で持っていくのもいいですが、洗う手間がめんどうです。そこで、使用済みペットボトルにお茶やコーヒーを入れて持って行きます。 飲み終わったら気軽に捨てられるので水筒より便利でオススメです。

ちなみに、コンビニでお茶は350ml120円くらいします。

パスタケースに

1.5リットルのペットボトルなら、余裕でパスタが入ります。当然、キャップが付いているので保存に最適です。ちょうど、1人前で取りだせるというオマケ機能まで付いています(^_^)

冷凍みじん切りネギを保存する

冷凍のみじん切りネギや、コーンは安いのでオススメ食料品ですが固まって使いにくいのが難点です。そこで、買ってきてすぐにペットボトルに入れて保存します。

使うときは、ボトルを振ればパラパラになるので使いやすさ満点です。

お風呂のお湯を増やす?!

ペットボトルに水を入れて、お風呂に入れておけば入れた分だけのお湯が節約でき、湯船の高さは変わらないという古典的な方法です。

ボトル内の水が、自然にぬるま湯になるので、そのぬるま湯を食器洗いに使うことも可能です。

トイレタンクに入れて節水?

これも古典的かつ有名な節約法です。トイレタンクに水をいれたボトルを入れておけば、トイレの水を流す時にその分の水がカットできるというものです。

しかし、タンク内の水を流す機構の動きを妨げたり、トラブルになるリスクもあるので、楽しい節約生活サイトとしてはオススメしません。

最近のトイレタンクは異物を入れられないように、タンク内にまたタンクがある2重構造になっているものもあり、ボトルが入れられないタンクもあります。(管理人の家もそのタンクでした。)

リサイクルへ

色々、活用して使い古したボトルは、スーパーなどにあるリサイクル回収に持っていきましょう。スーパーによっては、ポイントを貰える所もありますし、何より地球の資源の節約に貢献できます。

我が家では、お茶を入れて水筒代わりにペットボトルを活用しています。汚れたらすぐに捨てられる気軽さがいいですよね。




△前のページへ ▼次のページへ
                           
003p
禁煙
09/1
管理人
節約度 ★★★★
継続度
健康度 ★★★★★

値上がりで1箱300円以上もするたばこばかりで、1日1箱20本吸えば300円×30日で9000円! もかかります。

  • たばこの煙には50種以上の発ガン物質が含まれています。
  • たばこの先から出る煙(副流煙)は、実際に吸う煙(主流煙)に比べ、ニコチン2.8倍、タール3.4倍、 ベンゾピレン3.4倍、アンモニア46倍と毒性が強い。
  • 禁煙をするとせき、たんが減り、味覚も復活。息切れもなくなりさわやかな体が取り戻せます。たばこの害を 理解し、お医者さんや禁煙グッズもうまく利用して何度失敗しても禁煙した期間だけでも十分な節約になります。

    ■ニコチン依存簡易チェック■

    禁煙や本を減らそうとして失敗した事がある。
    禁煙不可の付き合い、仕事を避けた事がある。
    挑戦中にイライラ、憂鬱、頭痛、眠気、食欲、体重増加があった。
    上記症状をなくそうと再び吸い始めた事がある。
    たばこに依存していると思う事がある。
    吸うつもりよりも多く吸ってしまう事がある。
    挑戦中に吸いたくてたまらない事がある。
    たばこで精神的問題が起きたと知りつつ吸った。
    たばこで健康を害したが吸った。
    重い病気になった時、ダメだとは思いつつ吸った。

    !5つ以上チェックがあればニコチン依存!

    管理人skは、1日15本ほどタバコを吸っていましたが、禁煙に成功しました。禁煙ガムなども試しましたが、禁煙できた理由は”お金がない(^^;)”です。

    買いたくても買えなければ必ずやめられますね(+_+)

    節約ショッピング・禁煙のページで禁煙グッズを紹介しています。


    △前のページへ ▼次のページへ
                
    004p
    お風呂の残り湯を再利用
    09/1
    管理人
    節約度 ★★★★★
    手間かかり度 ★★★★
    継続度 ★★

    お風呂の残り湯を洗濯機の洗い用の水としてバケツで汲んで使います。5.5kgサイズの洗濯機なら1回で 約50リットルも水代の 節約になります。

    後は洗車に使ったりトイレを流すのにも使えますが、トイレはバケツで流した後に水を 溜めておかないと臭いが逆流してくるので要注意です。

    我が家でも、毎日バケツで汲んで洗濯に利用しています。だいたいバケツ10回分ほどで洗濯機に水が一杯になります。

    お風呂場のすぐ横に洗濯機を置いているので近いですが、結構な運動になるので痩せるかな?(^_^)




    △前のページへ ▼次のページへ
               
    005p
    アルカリイオン水を無料でもらう
    09/1
    管理人
    節約度 ★★★★
    手間度 ★★★★
    おいしい度 ★★

    最近のスーパーではポイントカード会員の人へのサービスとして、2リットルの専用ペットボトルを150円くらいで 購入すればお店に設置してある機械で無料で水がもらえます。

    1日4リットルまでなど、お店により指定がありますので、 ルールを守りぜひ利用してみて下さい。

    安い水でも2リットル98円位しますので絶対に節約になります。

    我が家でも近所のイオンスーパーでよく利用しています。味とかはよく分からないけど、水道水よりはおいしいかな?

    1日2本までのルールがあるので、そんなに頻繁に利用できないのが難です。でも無料はうれしいですよね。




    △前のページへ ▼次のページへ
               
    006p
    eo光で通信費を安く
    09/1
    管理人
    節約度 ★★★★
    手間度 ★★★★
    快適度 ★★★★

    最近は、携帯電話の普及で固定電話を使わない方が増えましたが、やっぱり固定電話があると便利です。ただ、高い基本料金は払いたくないという方にオススメなのが、eo光のサービスです。

    インターネットつなぎ放題で、月額4900円〜、電話アダプタレンタル料金300円で家に固定電話まで付けられます!しかも、eo同士の通話料金は0円というお得さです。

    我が家もパソコン購入と同時にeo光にしました。他のプロバイダとの比較は出来ないですが、ストレスなくインターネットが見れています。

    eo光にした理由は、家に固定電話がなかったので、無料で固定電話が置ける点が良かったので選びました。実際、固定電話はほとんど使わないのですが、子供が小学校に入って連絡欄が携帯電話はかわいそうだと思ったので加入して良かったなと思っています。




    △前のページへ ▼タイトル一覧のページへ
    inserted by FC2 system